在宅ワークに働き方をシフトしてからもうすぐ一年が経ちます。
この一年の反省点や、来年はこうしてみたい、という点をまとめてみました。
働き方をずっと迷って結局何にも集中できなかった
この一年は、会社員生活への未練があったり、色んな職業に目移りしたりと、在宅ワークをしながらも、心はあちらこちらに飛んでいました。
クライアントワークに注力するのか、それとも全く別の新しい職種にチャレンジしていくのか、または会社員戻るのか、今年一年は迷いに迷って、結局何にも集中できなかったように思います。
そのため、これといって伸ばせたスキルがなかったように思います。
家族にも迷惑をかけた
在宅ワークにシフトした一番大きな理由は、家庭に負担をかけたくなかった、家庭を優先したかったからでした。
ですが、この一年はいつも悩んでいて余裕がなくて、イライラしたり、浮かない顔を家族に見せてしまうことが多かったように思います。
またこのフリーランスという働き方は、土曜も日曜も働いてしまう傾向にあって、子供からしてみたら会社員時代より仕事に追われている風に見えたかもしれません。
むしろ会社員時代の方が悩みが少なくて、平日と土日のメリハリが付いていて、笑顔も多くてよかったのでは・・・と思ってしまうような一年でした。
来年はクライアントワークに注力したい
来年は、クライアントワークに注力したいと思っています。
自分のホームページを作ったり、提供するサービスをまとめたりして、どこまで自分がやれるのか、集中して試してみたいと思っています。
そうして自分がやりきったあと、この働き方に向いているのかどうか、このままずっと続けていくのか、判断していきたいと思います。
来年携わりたい仕事
今年は、収入面での焦りもあって、もうとにかく何でもいいから仕事をしないと、という感じで、あまり自分のしてみたい案件を受注できませんでした。
この働き方の大きな魅力は、自分が一緒に働きたい人たちと、やりたい仕事を選んでいける点です。
来年は、自分が楽しいと思える仕事に少しずつシフトしていって、毎日をもっと充実させていきたいと思います。